アラフィフのゲームなアレコレ

ファミコン全盛期に小学生だったアラフィフが懐かしのあのゲームから現在のゲームについてアレコレ綴る独り言

『Dead by Daylightとか言う魔物』

Dead by Daylight【公式日本版】 - PS4 【CEROレーティング「Z」】

 

★バイオRE2以来チョコボの不思議なダンジョンとかパラッパラッパー懐かしい~とかプレイしてたんだけど

 

50TA時代にファンだったあのお方

英孝ちゃんこと狩野英孝の勝手に斧振らないで事件

あの伝説の動画配信を当時たまたま見てしまい

面白そうだなあ!

とゲームを買ってみたらもー止まらない面白過ぎてやめられない止められない

凄まじい中毒性w

ゲーム内容は命懸けの鬼ごっこと言う至ってシンプルなものなのに

ひたすらに時間の許される限りプレイしてしまう

鬼側のキラーが特に好きで購入当時のゲーム時間はキラーが先

プレイ時間も7~8割はキラーに割く

鯖はキラープレイが終わってからと言う謎ルールを自分に課していたw

 

単純にキラープレイの方が好きだったというのも有るけどいかんせん難しい分全滅取れた時の達成感が凄い

 

鯖だと基本野良な私でも他のプレイヤーさんが3人と仲間がいますからね

見知らぬ人達でも仲間が居るのは心強い

とは言え鯖も先日(2023年現在)何年か掛けてようやく彩1になれたので私には十分難しい

キラーも鯖も奥深いゲーム性です

そんなデッドバイデイライトを数年間プレイして感じた事

私には難し過ぎてキラーを彩には上げられないかなあ

 

★アラフィフおばさん今作でファンメなるものの存在を初めて知る

 

PS2でゲームは引退していた私です

PS4購入後も〖バイオハザードRE2〗や〖チョコボの不思議なダンジョン〗等の基本ソロプレイのゲームしかやっておらず〖プレデター〗でも何か嫌な事言われたやられたみたいな経験が無かったのよね

だからPSのフレンド申請やらメッセージ設定なんていじる必要性が無かったんだよなあ

 

★記念すべき初めてのファンメ

英語圏の人じゃ無くてドイツだったかな?

ハッキリと覚えて無いけど兎に角馴染みの全く無い国の言語だったなあ

 

私には何のことやら全く解らず翻訳アプリで訳してみると

「あんたのスキルは経験不足」

みたいな内容w

確かに!

後にプレイし続けてこの類のメッセージがファンメなんだと知りました

特に日本人プレイヤーのファンメって内容エグ過ぎで驚いたよあたしゃ

なのでこの程度じゃファンメ扱い出来ないんだろうけど

そんなメッセージ貰った事など皆無だったのでビックリよ

 

過去に大好きな映画の一つ

プレデター〗のゲーム発売時

鯖をプレイしてたら仲間の鯖が皆死んじゃって

何か知んないけど奇跡的に一人ぼっちで生き残る初心者の私

「やべぇ…次はどうすればいいんだっけ」

焦ってオロオロしてたらキラー役のプレデターをプレイしていた方がめっちゃ誘導してくれた

プレデターの武器をシャー!シャー!って振って

「ココ!こっち!次はコレっ!」

周囲のゲリラをなぎ倒しながらオイラを守り色々教えてくれたプレデター

(´;ω;`)ウゥゥごめんね有難う

そんなウルトラ親切な方にお礼を申し上げる事にしかPSのメッセージ機能なんてさ使ったことなかった事無かったからなあ

(余談ですがプレイスキルもさることながら下手っぴな初心者にも超絶親切なその方は後にVtuberとして活動されている様です。あの時は有難うございました)

 

★デッドバイデイライトで日本人から初めてのメッセージが来る

 

その後鯖プレイ時に下手なプレイが気に入らなかったのか日本人からメッセージ

 

「何してんの???」

ネットで見掛ける様なおっかないファンメを知ったらたいしたメッセージじゃないけど

私にはそういった類のメッセージを送る感覚が理解出来ない為以来メッセージ機能の設定を変更しました

ゲームとは言えガチンコで他人とプレイしたら何かしら思う時が有るのは解るんですけどね

楽しくプレイ出来れば良いなあと思う

※この記事何年か前に書いたものに今のプレイ状況を重ねて書き直したので纏まりが悪くてすいません

今なら他にも思う事が有るし面白かった思い出なんかも有るなあ