アラフィフのゲームなアレコレ

ファミコン全盛期に小学生だったアラフィフが懐かしのあのゲームから現在のゲームについてアレコレ綴る独り言

おばちゃんの〖Dead by Daylight日記〗2024年4月

Dead by Daylight【公式日本版】 - PS4 【CEROレーティング「Z」】

どうもこんにちは
耳を研ぎ澄ましまして
鯖を追っかけまして
「ザクシュッッ!!」
と攻撃したら鯖が居なっかた

でお馴染みのワタクシです

我が家の凛ちゃんはオイラのせいでうっかりヘッポコなんだよなあ
ごめんよ凛ちゃん頑張ります

↑これは奇跡のジェネ5台残しGG出来る凛ちゃん
私のスキルじゃ滅多に出来ないから都度記念スクショする様になったよはっはっは
滅多に出来ない奇跡だからこそ嬉しくてツイートもしちゃうぜ

★DBD以外で何かハマれるゲームは無いかね?

英孝ちゃんの「勝手に斧振らないで」からずっとプレイしてるのDBDだけなんだよな
他のゲームも買ったりプレイしたりはすんだけどね
途中で止めてしまうか積みゲーしてしまうようになってしまった

新作が出ればコンスタントにやりこむ例外はCAPCOMさんの〖バイオハザードシリーズ〗かな

【PS5】バイオハザード RE:4【CEROレーティング「Z」】

でもね〖バイオハザード〗ってストーリーが決まってるから周回や縛りプレイを前提にしても必ず終わっちゃうんだよね
1番最近だと〖バイオハザードRE:4〗にドはまりして苦手な″射撃場レコード″以外やりつくしてしまった

こちらがDLCのエイダ編

バイオの新作をひとしきりプレイしたらいっつもDBDに戻って来てしまう
別に悪い事じゃ無いし寧ろ何だかんだとプレイするって事は面白い証拠なんだけどね
たまに飽きると言うか何かたまには新しいゲームにハマりたいと思ってしまう

ここ数年だとDBDやバイオ以外で結構やりこんだのは〖エイリアン ファイアチームエリート〗だけかな

PS5版 エイリアン:ファイアーチーム エリート

このゲーム鬼畜なのが難易度もそうなんだけどPS5でプレイしようとするとデーターが引き継げ無いの酷くね
コツコツ1000時間以上掛けて周回し武器のレベルとかもマックスにして限定アイテムもゲットしたのに
PS5版に移行したくても1からのやり直しは余りにもキツイ
しゃーないから折角PS5版が有ると言うのにPS4版でたまに遊んでるけど
もうアップデートもしないから人も居なくてマッチ待ちも長いのよね

PS4で〖バイオハザード RE2〗が発売して以来
可能な限り如何にゲームの時間を増やすかを考えて生活しとるんで
欲を言えばドカーンとハマるゲームがコンスタントに出て来れば良いんだけどな
バイオとかバイオとかバイオみたいなヤツ

CAPCOMさん早くバイオを!
バイオを下さいっー!」←感染者


www.youtube.com


★DBD個人的に好きで使ってるキラーランキング
2024年4月バージョン


www.youtube.com

いきなり1位から行っちゃいます
2024年4月現在で結構な数よキラーの種類
私じゃ使い熟せないキラーもわんさか居るから好きで使用してるキラーを挙げて行きやす
新キラーが出たりパークがアプデ等で変わったりすると使うキラーを変えたりすんのであくまで体感使用度&好きなキラーです
必ずしも自分のプレステージを反映してまへんので宜しくです

第1位 シェイプ(マイケル・マイヤーズ)

・言わずと知れた映画〖ハロウィン〗シリーズのお兄ちゃんです
でも元祖〖ハロウィン〗(1978年)の正当な続編で有りシリーズ完結3部作品にてローリー・ストロードが妹である設定は無かった事になってんだよね残念だ

ハロウィン (字幕版)

・忘れもしない初めてDBDをプレイした時
右も左も解らない状態で初めて使ったキラーがシェイプことマイケル
鯖もローリーで遊んだなあ

ゲームを未だ良く解って無くてだったら好きなキャラを使おうと思った次第
何が何だか良く解らずに初試合は終わった記憶

・私だけじゃ無く他にも同じ経験してる人が居て笑っちゃったんだけど
DBD初心者あるあるなんすかね

ジェネをちゃんと蹴り切っていなかった

思い出すと吹き出しちゃうんだけどさ
「ガンッガンッ!」
って蹴ればそれで終了だと思って何かバーみたいなの有るでしょ
あれの途中で蹴るの終了してたんだよね
ウケる

・お気に入りのアドオンは「いい香りがする髪の毛の束」略して「髪の毛」

キラーはパークやアドオン含めて運営さんにナーフばかりされるし
鯖を何度も吊んのぶっちゃけ大変だし面倒臭いんだよね
だから余計に大好きワンパンマイケル

同じワンパンでもカニバルやゴスフェ君を私は使いこなせなかったな
たまに遭遇すると使える事が凄いと思っちゃう
最近ビリーの強化が入ったみたいだけど正直ビリーは1回も使った事が無い
今度チャレンジしてみようかな
勝手に斧振ってみるか

・「髪の毛」の次に好きなアドオン「墓石の欠片」

このアドオン夢の立ちメメが出来るから大好きなのよ
ロマンアドオン枠

「ジュディスの墓石」は何度かチャレンジしたけど「内なる邪悪」を貯めるのにドえらい時間が掛かかんのよ
やっとこさティア上げた時にゃ既に通電よ通電
鯖の皆様ご無事で何より脱出成功オタッシャデー
私には使い熟せなかったねえ

だからお手頃な「欠片」で立ちメメマイケルをする
決まった時のアドレナリンが半端ない
鯖で見知らぬマイケルに喰らってもアドレナリンが半端ない

・DBDを始めたばかりの頃何で鯖のオーラが見えるのか解らず使ってた「手鏡」アドオン

ちゃんとパーク説明読めよって話なんだけどね面倒臭いのよはっはっはっは
やって覚えた方が早くね?って未だにそんなプレイ方法を実行してんだけどね
ワタクシ適当高田純次なんで初めて「手鏡」使ったら鯖のオーラ見えた時感動しちゃったんだよね

「えええ!
何か見えてるよっ!凄いっ!」

ってね
幸せだったなあの頃はっはっは

・何れのアドオンにも必ずセットで使うのが「Jマイヤーズの思い出」

吸うのが早い
以上です

第2位 スピリット(山岡凛)


www.youtube.com

最近の使用頻度を考えるとやっぱり凛ちゃんかな

・昔の凛ちゃんってフェイズウォークの音がどっから来てるか解んなかったよね
記憶違いだったらすんません
でもナーフされたのは覚えてんのよ
今の凛ちゃんフェイズウォークの音でどっちから来るか解るじゃん
それが嫌だから必ず持ってくのは「風鈴」

・「風鈴」とセットで持ってくのが「開運のお守り」

ちょっと前迄長い事「厄除けのお守り」持ってってたんだけどね
フェイズウォークの時間が長くても鯖に攻撃出来ないならスピード速い方が良くね?と「開運のお守り」使ってみたら移動速度が速くてびっくらこいたね

「厄除け」のスピードに慣れちゃってたもんでこちらの動体視力の限界ギリよこのアドオン

たまにいつもの構成に飽きちゃって普段使わない様なアドオン使う時も有んだけどね
ウルレアの「母娘の指輪」持ってったらもー何が何だか速過ぎて解んなかったよ
何処いんだ?何だ此処は?速過ぎておばちゃんには制御不能でやんしたかっかっか

第3位 リージョン

・うさぎのスキンが最高に可愛い
リージョンも英孝ちゃんの動画で観て頑張ってナースのパーク解放やったなあ
「ナ~スコ付けてきてるんで!」
言ってたよね昔

まあ今ナスコ付ける事昔ほど無いけど
リージョンだけじゃ無く他のキラーでもたまにやりたいいつもと違う構成に入れる事は有るな

遠目にも長い耳が丸見えなんだけど可愛い過ぎて使っちゃう

・うさリージョンと同じ位使う〖バイオハザード〗のハンクスキン
カッコいいよねハンク
それだけで使ってる

・大体付けるのは「玉虫色のバッジ」
これに何かプラスする感じ
ウルレアだろうが何だろうが有ればガンガン使いやす
ベリーレアの「汚れた刃」とか結構使ってんだけどこないだの対北米&欧州トッププレイヤーの大会観て
エッチングされた定規」とやらを使ってみたいなと思った

あんな上手にプレイ出来ないけど上手い人のプレイは観てるだけでも楽しい
解説聞くとより楽しい
異次元過ぎて何言ってんのか解んないのが楽しい

続く…