アラフィフのゲームなアレコレ

ファミコン全盛期に小学生だったアラフィフが懐かしのあのゲームから現在のゲームについてアレコレ綴る独り言

〖ゲームにまつわる昭和の思い出〗①

有難う!任天堂
おばちゃんゲーマーを爆誕させた伝説のゲーム機その名もファミコン!!!

このファミコンに関する思い出は腐る程有るなあ
先ずはファミコンについてちょっと調べてみた

★記念すべき発売日は1983年

昭和58年なのか
私は7歳未だ小学1年生
発売当初は流石に持ってないなあ

一体いつ頃購入したのか初めて買って貰ったゲームソフトで見てみよう
その名は〖ボンバーマン〗バーーーイハドソンッ!!

ハドソンが当時のCMで言ってたのよ「バーーーイハドソンっ」てw

記念すべきファミコンデビューは恐らく〖ボンバーマン〗発売日と時期が近いはず
1985年(昭和60年)発売って事は小学4年生位かな

ファミコンブームが正確に何時から始まったのか記憶に無い
何やら家のTVでゲームが出来るらしいぞ位の認識だったかなあ
でも親にねだった記憶は無いんだよな
兄弟が2人居るのでどちらかがおねだりしたのかな
そんな感じで出会いは意外とアッサリしたもんだ
気付いたら有ったって感じ

しかしプレイしてみたら楽しくて仕方なく即ハマったのは覚えてるなあ
敵キャラも可愛くて大好きだったな
名前何だっけと調べてみた
バロムにオニール!そうだ!そんな名前だったよ
すんげー速さで追っかけて来るアンポンタンみたいな名前の奴何だっけ~

正解はポンタンだった!まあまあ近いのでオッケーでしょう!


せなけいこさんの絵本が大好きだった私には敵キャラにせなけいこ節を勝手に感じてた
何か通じるものが有りません?私だけかな
ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)


ボンバーマン〗ってプレイした人は解るんだけどひたすら画面が変わり映えしないのよね
1面クリア2面クリア3面、4面…と延々に繰り返し同じ様な風景が続く

未だキッズだったあたしゃ何面迄行けば画面が変わるんだろうとワクワクしながら挑戦したのよ
今思うと〖スーパーマリオブラザーズ〗(1985年/昭和60年)みたいな何か色んな色味の有る素敵なステージが来るに違い無いと勝手に想像してた訳
ピュアだなおい

ところがですっ!
何面迄進もうが延々と変わらないステージ!


当時のゲーム攻略情報源はゲームに付属している説明書から学校の友達による口コミ
雑誌やTVもその頃から有ったかなあ
どこからか50面で全クリだと知るも自分では中々進め無くて

兎に角今みたいにググりゃ攻略から裏技が直ぐ解る夢の様なツールなんて無い訳で
何ならコンティニューが有る事も知らないでねーちゃんが1面から何とか50面に到達!!!
マリオみたいなステージがいよいよ見られるのかっ!!!
息を飲んだ次の瞬間っ!!!

1面に戻ったあああああああ!まさかのループッ!!!

あの衝撃をあたしゃ死ぬ迄忘れられんよ

続く…